官兵衛の / kanvee.com

気まぐれ日記気まぐれに更新
‘官兵衛の’こと官兵衛が生きた軌跡
‘みんなの’メッセージ官兵衛を愛する人たちからの言葉
‘官兵衛を’もっと知る関連書籍・ムック・雑誌・漫画など
‘官兵衛の’イベント情報官兵衛にまつわるイベント情報
‘官兵衛の’サイトについてこのサイトのこと













2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』主人公・黒田官兵衛にまつわる情報満載のポータルサイト

サイトマップ ▶ ご要望・お問合せ

記事の詳細

クリス・グレンさんと廻る名古屋城

2013年7月25日 |

IMG_2322.JPGサムライの聖地・名古屋で活躍するクリスさんへのインタビューの後に、名古屋城をご案内して頂きました。
写真をfacebookにアップしています。


現在の名古屋城の前進である那古野城は、当時の尾張国の東半分を支配する今川氏によって築かれました。その後、織田信長の父・信秀の居城となったり、廃城となったりしたのちに、関ヶ原合戦を経て徳川家康が豊臣秀頼との武力衝突に備えて拡充した時に現在の名古屋城の原型が作られました。


それから江戸時代の約260年間を経て、廃藩置県後も無事に残った名古屋城は国宝にも指定されますが、第2次世界大戦の折に空襲によって消失してしまいます。
日本最大の大きさを誇る城郭が燃える様子を捉えたカメラマンによる記録に『火のお城はメラメラと巨大な炎となって真黒な空に吸い込まれて行きます。恐怖心は薄らぎ美しさにうっとりする程でした。』という一文が残っています。


それにしても、名古屋城には何度も足を運んでいるはずのクリスさんが写真をたくさん撮っている様子には、よほど好きなのだと感服しました...!


◆ 黒田官兵衛ポータルサイト『官兵衛の』
◆『官兵衛の』実行委員会のFacebookページ
◆『官兵衛の』ある実行委員のつぶやきTwitter

RSSニュース一覧

Copyright © 2013-2014 ‘官兵衛の’実行委員会 Allrights Reserved.

​ ​