官兵衛の / kanvee.com

気まぐれ日記気まぐれに更新
‘官兵衛の’こと官兵衛が生きた軌跡
‘みんなの’メッセージ官兵衛を愛する人たちからの言葉
‘官兵衛を’もっと知る関連書籍・ムック・雑誌・漫画など
‘官兵衛の’イベント情報官兵衛にまつわるイベント情報
‘官兵衛の’サイトについてこのサイトのこと













2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』主人公・黒田官兵衛にまつわる情報満載のポータルサイト

サイトマップ ▶ ご要望・お問合せ

記事の詳細

すごい中津の『軍師官兵衛』パブリックビューイング

2014年1月 6日 |

2014年1月5日、待ちに待った『軍師官兵衛』放送当日、「せっかくだから派手に視聴したい!」という願いを叶えてくれるイベントが官兵衛ゆかりの地・大分県中津市で行われるということで、いてもたってもいられなくて、うーん、行って来ました!


140106_1.JPGきゃーーー!!


電車を降りたホームでまず目に飛び込んできたのは、官兵衛がお出迎えしている巨大な壁画。初っ端から全力のおもてなしにノックアウト寸前!す、すごい!


さてさて、気を取り直して。本日の目的は中津駅から降りてすぐの日ノ出町商店街のアーケード内にこの日オープンする『まちかど官兵衛館』のオープニングセレモニーと、『軍師官兵衛』第1話をみんなで楽しむパブリックビューイングです。


到着すると、既に大勢の人が詰め寄せて賑やかな太鼓のパフォーマンスが行われていました。


140106_4.JPG祝辞のお次は鏡開きに、


140106_5.JPGわー!餅まきまで!(ぶれていますがこれお餅です。)


140106_6.JPG放送前にも関わらず、ここまで人を、心を、社会を動かす『軍師官兵衛』に、"国民的"ドラマと冠される大河ドラマのインパクトと、黒田官兵衛が中津のまちに残したインパクトをひしひしと感じました。すごい...。


140106_7.JPGこちらの方からお名刺を頂きました。頂いた名刺には"黒田官兵衛"さん?実はこちらは裏面で、表面は新貝中津市長。現在の中津のお殿様です。
素敵なお名刺ありがとうございます!


お餅をもらって、豚汁をもらって、黒田如水をもらって、わいわいしていたら『軍師官兵衛』の放送がいつの間にか始まっていました。


140106_9.JPG最初の方をちょっぴり観逃してしまいましたが、やっぱり大きな画面でみんなで観るっていいですね~。
寒の入りの夜でしたが、寒ささえ気持ちよさに変わるってスポーツ以外にもあり得るんですね。


中津がドラマに登場するのはもう少しあとになりそうですが、中津城と城下町は今でも黒田時代の町割りがそのまま残っており、風情のある寺町や、姫路町など、まち歩きには絶好の地域です。『まちなか官兵衛館』はちょうど中津駅から中津城に向かう道すがらに位置しており、格好の情報収集スポットになりそうです!


140106_2.JPG終始"すごい!"の連呼でしたが、そんな中津のキャッチフレーズは"すごい中津"。ずばりそのまま、中津はすごい熱かったです!


*******************************************
◆大分県中津市「軍師」黒田官兵衛
http://www.nakatsu-kanbee.com/
*******************************************
◆ 黒田官兵衛ポータルサイト『官兵衛の』
◆『官兵衛の』実行委員会のFacebookページ
◆『官兵衛の』ある実行委員のつぶやきTwitter


RSSニュース一覧

Copyright © 2013-2014 ‘官兵衛の’実行委員会 Allrights Reserved.

​ ​