官兵衛の / kanvee.com

気まぐれ日記気まぐれに更新
‘官兵衛の’こと官兵衛が生きた軌跡
‘みんなの’メッセージ官兵衛を愛する人たちからの言葉
‘官兵衛を’もっと知る関連書籍・ムック・雑誌・漫画など
‘官兵衛の’イベント情報官兵衛にまつわるイベント情報
‘官兵衛の’サイトについてこのサイトのこと













2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』主人公・黒田官兵衛にまつわる情報満載のポータルサイト

サイトマップ ▶ ご要望・お問合せ

記事の詳細

『歴女サミット~福岡の変~』無事に終了しました!

2014年11月16日 |

かつての福岡城と城下町エリアである福岡市中央区、福岡のまちを舞台にいろんな楽しい授業を展開している福岡テンジン大学、そしてこの官兵衛の で開催しました『歴女サミット~福岡の変~』、無事に終了いたしました!

さて、『歴女サミット~福岡の変~』とはどのようなイベントだったのか?レポートです。

 

141116_1.JPGオープニングは、母里太兵衛末裔であり柳生新影流師範でもある母里忠一さんの真剣による四方祓いからの、

 

141116_2.JPG槍!!!
日本庭園の夜景をバックに迫力の演武を披露して頂きました。

 

141116_3.JPGお次は、官兵衛が好きで好きで大好きな元祖歴女の高橋みゆきさんによるお話。
会場である大濠公園日本庭園は、実は福岡城内にあります。ということで、官兵衛と官兵衛が築いた福岡城がいかに素晴らしいお城なのかを自慢して頂きました。

 

141116_4.JPGここで、総合司会の磯部深雪さんによる歴女度チェックのお時間がはじまりました。
磯部さんご自身もばりばりの歴女で、主宰する歴☆女子会の活動や、女性がさりげなく仕える歴史グッズの企画などのご紹介をして頂きました。とても面白そうで楽しそうです。

 

141116_5.JPG福岡黒田武将隊も登場しました。演武もですが、福岡なぞなぞが面白くて大盛り上がりでした。さすが大殿!

 

141116_7.JPGそして、最後に透視リーディングのスペシャリストであるミセス.ヒロコさんによる降臨が行われました。
手前のヒロコさんのお話しに合わせて、後ろの官兵衛が喋ります。

 

141116_8.JPG「本当は天下をとりたかったのでは?」という質問に、官兵衛氏はヒロコさんを通じて「自分が希望する平和な世の中をつくるためには、天下をとりたいとは思った。」とのこと。
また、「今は平和だが、自分が生きた時代の方がみんな情熱的であった。」とも。
情熱の強弱イコール良し悪しか?といったことは置いといて、戦国時代が今なお多大な人気を集めるのは、情熱のある人達が生きた時代であったからなのかな?などと類推してしまいました。

 

141116_6.JPG 『歴女サミット~福岡の変~』はお陰様で早々に定員に達しましたが、当日はFBS『めんたいワイド』に取材に来て頂きましたので、当日お越し頂いた方も来れなかった人も、後日『めんたいワイド』を要チェックです!

 

141117_9.jpg 最後になりましたが、当日お越し頂いたみなさま、出演者のみなさま、足軽スタッフのみなさま、誠にありがとうございました!!

 

*******************************************
◆歴女サミット~福岡の変~
http://kanvee.com/note/archive/201410post-36.php
主催:福岡市中央区『まちの魅力再発見事業』
企画:"官兵衛の"実行委員会/福岡テンジン大学

◆福岡黒田藩傳柳生新影流兵法柳心会
http://www.shinkage.jp/
◆歴☆女子会
http://rekijoshikai.girly.jp/
◆ミセス.ヒロコの最強の占い
http://mrs-hiroko.jp/
◆福岡放送『めんたいワイド』
http://www.fbs.co.jp/mentai/
*******************************************
◆ 黒田官兵衛ポータルサイト『官兵衛の』
◆『官兵衛の』実行委員会のFacebookページ
◆『官兵衛の』ある実行委員のつぶやきTwitter

RSSニュース一覧

Copyright © 2013-2014 ‘官兵衛の’実行委員会 Allrights Reserved.

​ ​